スリムアップdiary!

〜置き換えダイエット実行中!〜

置き換えダイエットのメリット

こんにちは、置き換えダイエットをはじめて10日過ぎましたが体重が1.8kg減りました。けっこう順調に成果が出ていて嬉しいですね。

体重が減るだけでなく、置き換えダイエットをすると食事を作ったりじっくり食べる時間を他の事に使えるのでとても助かっています。

シェイクやスムージーはネットやストレッチしながらでも飲めて、それで食事が完了するので楽でいいですね。

満腹感も強くお腹が空いてつらい事もないので、快適にダイエットできています。

ただ、置き換えダイエットでも体重が減らない人がいたり、順調に減っていたものが減らなくなってしまうなどの問題が起こる事があります。

筋力が足りなくて基礎代謝が低い、置き換えている以外の普通の食事のカロリーが高すぎるなどが原因なようです。

あとダイエットをはじめて1ヶ月ほどで停滞期に入る場合があって、体重が減らなくなるみたいですね。

これは体重の5%くらいが減ると、体が省エネモードに入りエネルギーを蓄えて代謝させないようにする性質から来るようです。

この時期は2週間から1ヶ月続き、たとえ体重が減らなくても置き換えダイエットを継続することが大切な時期です。つらいですが、がんばりどころですね。

私はこれから停滞期に入りそうかな?と思うので、覚悟して臨みたいと思います。

置き換えダイエットに成功したひとの体重変化のグラフを見ると、やはり最初で1kgくらい落ちて、2週間くらいで停滞期がくる場合が多いみたいですね。

最初が順調だからといって、ずっと痩せ続けるとは限らないという事ですね・・・。

置き換えダイエットのメリットとして、置き換えている以外の食事がおいしく感じられるようになって驚いています。

今まで「急いでコンビニのおにぎり2個で済まそう!」とか質の悪い食事で済ませて太ってしまっていたんだな、と反省していました。

週に一回揚げ物を食べるのを自分に許しているんですが、今までこんなに揚げ物っておいしかったのかしら?というくらいおいしいです。

食べる満足って大事ですね。今まで自由に食べていた事でおいしさを感じにくくなっていたのかも知れません。

停滞期前、気を引き締めて置き換えダイエット頑張りたいと思います!